平成25年 一般財団法人田部井教育振興会主催 講演会
金美齢氏講演会 新しい世代を育てる教育とは
金美齢氏 講演会
凛とした生き方が素敵な金美齢さん。
テレビなど各種メディアにおいて鋭い論客として知られていますが、早稲田大学大学院在学時より、聖心女子学院、東京女子大学などの講師を歴任し、早稲田大学では20年以上にわたり英語教育に携わってこられ教育者としての一面もお持ちです。
金美齢さんに新しい世代を育てる教育について お話しいただきます。
日 時: 平成25年9月1日(日)
開演/14:00~15:30
※こちらのイベントは終了いたしました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

場 所: 大阪商工会議所 国際会議ホール
定員700名(事前申込要)
入場無料
主 催: 一般財団法人田部井教育振興会
協 賛: KANJUKU-関塾-

参加者の皆様よりご感想をいただきました。

■毎日毎日がストレスのかたまりでしたが、金さんのお話を聞き頑張ろうという気がわきました。|主婦
■大変有意義な講演でした。ありがとうございました。|他
■非常に参考になった。ありがとうございます。資料等を送付希望します。|自営業
■期待以上に楽しい時間でした。私も理不尽な親ですので、娘にうたれ強いと最近言われたとこでホッとしました。|主婦
■実体験の講演、大変良かった。|会社員
■歯切れよく、楽しいお話ありがとうございました。ますますのご活躍をお祈りいたします。|他
■今日は参加してとてもよかったです。時間がたつのを忘れて話に吸い込まれました。日常のことがいかに大切かと感じました。とても話が楽しく魅力的でした。すばらしかったです。|主婦
■我がままに育てない。力をつけて、積み重ねが大事。テレビで見て、聞いていました。本人、生でお聞きでき、ありがとう。|主婦
■話の内容は予想されたものだが、改めて確認できた。|公務員
■様々な話が聞けて良かった。大人になることは納税者という定義が聞けて良かった。|会社員
■わかりやすいお話で、楽しかったです。|他
■一度、金美齢先生のお話を聴きたいと思っていましたが、この様な非常に有意義な講演会の機会をいただき大変ありがたく思っております。私にとってたいへん勉強になりました。これからも宜しくお願いいたします。|他
■私にとって、テレビ番組でよく拝見していて、おなじみの先生です。わかり易い解説とはっきりと(ズバリ)発言されるのが好評です。本日の講演は、未来に向けて“教育”ということを私たちは(教育関係筋は特に)考えなくてはならない、と感じました。|他
■わかりやすく、面白く、的確な指摘は勉強になりました。|主婦
■自己管理、危機管理の大切さ。次世代の子供達に対する躾の大切さ。税金を払える人間に育てる。チャンスは誰にでもある。|公務員
■意外だったが、納税者がいかに重要か、ひいては国家の衰退まで左右するという意見は、戸塚校長とまったくの同意見であった。|自営業
■非常に勇気づけられました。|他
■元気な金氏の話を聞けて良かった。|主婦
■質疑応答を設けてほしい。|会社員
■金先生のすばらしさがよーくわかりました。もっともっと強くなって下さい。大好きです。|他
■楽しいお話ありがとうございました。|会社員
■よかった!同感!|他
■時世を反映した面白いお話でした。|他
■いろんなお話の中で、身近な出来事を例にあげてお話があり、新しい世代を育てる教育とは何かを考えさせられました。|会社員
■納税の義務、その通り。|会社員
■共感を覚える点、多々ありました。大変有意義なお話を拝聴でき、ありがとうございます。是非、今後ご案内いただければ嬉しいです。|会社員
■受講者に顔を向け、話しかけるような話術もすばらしいし、内容もかなり良かった。|他
■非常に感動しました。よかったです。|主婦
■すばらしい。|主婦
■すばらしかったです。|社会福祉法人運営
■楽しかった。先生、腰痛は大丈夫ですか。お大事に!|自営業
■耳が痛いことがいくつもありました。でも、多くの人に知ってもらいたい内容です。本日はありがとうございました。行けなかった友人に話します。|他
■明るく前向きになれました。ありがとうございます。|主婦
■聴いていてどんどん引き込まれていく。とても元気になった。また機会があれば聞きたい。|主婦
■危機管理。力強い講演、楽しかった。|他
■上から目線、我がまま、大いに結構ですね。いつもあちこちに気を使いながら生活している者にとっては、胸のすく思いすらします。人間バックボーンがしっかりしていないといけませんよね。|自営業
■たかじんのそこまで言って委員会でよく見ています。キレがある話が今回も聞けました。教育は国を支える、また発展させる原動力と思います。|会社員
■とてもよいお話だった。金さんに感激。素晴らしかった。|主婦
■強くなって、強くなければ優しくなれません。|会社員
■元気をもらって帰ります。|他
■前向きな人はやはり若い!シャープで凛とした姿勢とユーモアを少しでも見習いたい。|会社員 ■納税できる人になること。そういう人に育てること。日々の積み重ねで人はいろいろ吸収して蓄積していくこと、その積み重ねたものを元に生きる、人と接していく。|主婦
■金先生をテレビで拝見し、是非一度と思っておりました。歯に衣着せぬご意見に、主人ともども大賛同です。ありがとうございました。|主婦
■とてもよく、感動した。|主婦
■貴重な時間を浪費した。実にくだらない。|他
■とても楽しかったです。|主婦
■話がよく理解できた。|会社員
■理不尽なことこそ人を育てるということがすごく良かったです。|主婦
■危機管理という難しい事柄を易しい辞令をテーマにして結構なことです。マハティール、八田興一の話などもっと深掘りしてほしかったが…。|他
■ずっと立って下さってありがとうございます。お疲れになりませんよう、末永い金先生のご健康を祈ってます。|自営業
■人間の機微の有様を示してくれました。|会社員
■息子達にも聞かせたかった。|主婦

■日本を愛してくださってるのが伝わってきました。立ってお話しは大変だと思いました。これからは椅子をおすすめください。ありがとうございました。|主婦
■甘やかさない教育。納税者に育てる教育の大切さを実感しました。|会社員
■とても良かったです。金先生のファンなので参加しました。ありがとうございました。|学生
■初めて聞きました。|他
■たくさんのパワーを頂きました。ありがとうございます。|主婦
■日本を愛しておられる金さんに、日本人以上に日本を感じました。今まで以上に日本を愛し、日本人を育てる人になりたいと思いました。|主婦
■あっという間で時間がたつのが早かったです。我が家の息子も娘も税を納めている子でやれやれと思いました。私もいつまで体がもつかなと思い、仕事をしていますが、みならって納税者であり続けられるよう頑張りたいです。|パート
■子供達にしっかり伝え、実体験させていきます。ありがとうございました。|主婦
■金さんのお話しぶり、本当に素敵でした。自分も昨年一年退職し、収入のない暮らしで納税しない人間という少し肩身の狭い思いを感じました。しっかりと納税し、支えられる人になりたいと思いました。|会社員
■金さん、おしゃれで、おきれいでした。|他
■1人1人の自覚が国を良くしていくと思います。|主婦
■感動しました!!|会社員
■「納税者を育成せよ」「日本は世界一住みやすい国」心に残ったことば。実体験を交えた話は聞きやすく楽しかった。今後の「……委員会」も楽しみです。|他
■子供を甘やかしてはダメ。自立した納税者になるように、というところがとても勉強になりました。自分の気持ちも引き締められる気持ちでした。|主婦
■本当に感激しました。期待以上でした。ありがとうございました。|主婦
■とにかく来て良かったです。自分が育てられた気がしました。背筋が伸びる気がして明日から元気よく生活しようと思います。|主婦
■教育だけでなく、生き方の良い参考になりました。|会社員
■金さんのメッセージはロジカルで、非常に分かりやすいものでした。|会社員
■納税者になること、本当ですね。納得です。金さんにお目にかかれ、よいお話でした。娘(45才)を連れてきての参加です。|主婦
■金氏の講演を拝聴し、共鳴する点が多く、若い人にもそれなりに教示し良い社会、皆の納得できる世間にできたら…と思います。|主婦
■大変よかった。金先生の本意での話をしていただき、子供にどう接すればよいか、自分がこれから子供に見せられる生き方をしなければならないと思いました。|他
■息子(10ヵ月)がいるので興味があり、参加させていただきました。「甘やかすな、強い子に育て!」心にグッときました。そう育てられるよう頑張ります。|主婦
■たかじんの…テレビはよく見ています。身近にお話が聞けて幸せでした。|主婦
■非常に参考になった。日頃いろいろと実感していること、自分自身の甘え等、もう一度よーく考えるチャンスをいただいたようだ。|他
■いろいろな経験をされた方の言葉は非常に強い響きがあります。強く生きるためのエネルギーを頂きました。|主婦
■楽しく良い勉強になり、これから先に今日の話を元にいきたいと思います。|主婦
■今日はとても元気が出るお話を聞け良かったです。先月なくなった父のことを思い出してきかせていただきました。強くなければ弱い人のことは見られない。支える側で95歳の天寿をまっとうしました。父の思いやり、感謝の心は私のサル3匹にも伝えられているようで、せっせと納税に励んでいます。今日はありがとうございました。|主婦
■とても楽しく、参加して良かったと思います。|他
■プライドを持った話で感動しました。|他
■時間の制約があるかもしれないけど、もう少し身近なところにある問題、教育現場を語ってほしかった。|他
■考えていた内容とは違うものだったのですが(参加証に書きましたが)、十分有意義で楽しかったです。私は現在46歳(5日前になったばかり)ですが、これからもチャンスをつかめるよう精進し、readyしておきたいです。最近「これからどうしていくべきか」「私は何?」などと考えウツウツしていましたが、とりあえず行動してみます。まずは、今晩焼き肉を食べに行くことにします(笑)|高校教師
■金美齢氏の講演会は、何度聞いても感動し、感銘する。歯切れよく、イヤミがない。日本人よりも日本人らしく日本の文化を愛し、自身から実践しておられる若者への己の甘えを許さぬ教育が必要。|農業
■講師の方の話がよく整理されていておもしろかった。|他
■楽しかった。|会社員
■もっとストレートにどうすればよいか話してくれるかと思った。|会社員
■良かったです。とてもいいお話でした。|他
■「納税する大人になりなさい」この一言、感動しました。|他
■「感動」の一言。ありがとうございました。|他
■テレビで見るより若々しく、白いドレスにピンクのストールよく似合っていました。よどみなく、立ちっぱなしで1時間半話していただき、びっくりしました。親として、キャリアウーマンとして、お手本にしたいです。|主婦
■とてもユーモアもあり、良かった。|主婦
■わが意を得たりです。“甘やかすな”“強くなれ”|他
■有料にすべきです!!|自営業
■日本人よ、日本人たれ!忘れてはいけない。|他
■先人に倣い、日本人としての自覚を持ち、甘えず、甘やかさない!!|自営業
■金さん、辛口で楽しく実感でした。いつまでもお元気で!!|主婦
■迫力ある講演会で、すばらしかったです。まっとうに生きていきたいと思います。本日はありがとうございました。|主婦
■実体験こそが人を鍛えることを改めて実感させてもらった。子供や妻に常に言っていることもあって、意を強くした。|農業
■講演の内容は大変よかった。20代30代の人達がもっと多く来場されておられればもっと良かったと思います。|他
■大変面白かった。|会社員
■金さん、とても素敵な話でした。真の強さを感じました。ありがとうございました。|主婦
■人間、税金払って一人前。払う側に回れ。同←感です。実践中です。|自営業
■はじめてだったが、来れてよかったです。|主婦
■事由にお話しされる美齢さんは素敵!見習って生きますね。|自営業
■ユーモアを交え、ためになるお話で楽しかったです。「おこる時にいかる人間にならないとダメ」の言葉は同じ考え方でした。|他
■金先生、おきれいいでした。ステキでした。お話しはとても引き込まれ、一言一言聞き逃さないように聞き入りました。|会社員
■とても面白かったです。また聞きたいです。|会社員
■孫の教育の参考にします。|主婦
■元気の出る、明るい講演でした。|高校教師
■家庭の事情で孫を今育てていますが、何か少し力をいただいたようで、社会に役立つ子に育てられる勇気をいただきました。ありがとうございました。|塾講師
■話は面白かったが、雑談めいて講演とどうつながるか疑問。|他

■“納税者”という表現にハッとさせられました。ありがとうございました。|会社員
■大変パンチのきいた話で、感動いたしました。ありがとうございました。|他
■きっぷの良さを感じました。金さんのご発言は、ほぼ同感です。ありがとうございました。|他
■素晴らしかった。日本人、皆して聞いてほしい。|自営業
■本当にすばらしいお話、聞かせていただきました。小中高のPTAの皆さんに聞いてほしいと思いました。|主婦
■いつもながらのパワフルな生き方に“いやし、心がおれる”などという日本の精神構造に再考させられました。相原市で以前、先生のお話をお聞きしたことがありました。今日はまた力強いものを感じました。|主婦
■はぎれのよいお話で、心に響く内容で、素晴らしく勉強になりました。日本人に必要とすること、本当にそのとおり!|主婦
■今、前期高齢者になってしまいましたが、今後自分の生き方にとても参考になりました。責任のある言動を行いたいと思います。|主婦
■参考にしたい。|他
■はじまる前から多くの人が待ちかねている。すごいな、すごい人なんだな。きっと満足のいく講演になると思います。|主婦
■先生の論は正しく正論、残念なことにその論を最もと思い実行する人が少ない。「支える側に廻りたい」と普通は思いながら、節税を考え、脱税を思う。これが普通の人。国家を支えるための義務を果たす人材を育てること。その教育が成ることを願う。|他
■とても良かった。話はすべて納得する(できる)ものばかりで、私自身をもっとみがかないといいけないと思わされた。|主婦
■「納税者に育てることが自立」わかりました。私の2人の子供は、いろんな局面を超えて納税者となります。私もまだまだがんばります。|他
■自立、自分の生き方を子供や周りの方々にしっかり見せられるように、日々を大切に、感謝とアベノミクスを心に思い過ごしたいと思いました。ありがとうございました。|自営業
■大変よいお話で感動しました。またの機会にこんなお話を聴きたく思います。ありがとうございました。|自営業
■最後まで飽きることなく興味を引くお話ばかりでした。さすが金さんです。お話するすべてのことから、本当にそう思うことばかりです。金さんのお話されること、本で書かれていることを主柱に生きていけたらと思います。|他
■参加できて本当によかったです。感動しました。|主婦
■子育て中の子供達に聞かせたいと思いました。とても楽しく、あっという間の1.5時間でした。|主婦
■次世代の教育につちえ本当にためになりました。|会社員
■とても感動いたしました。「たかじんのそこまで言って…」はビデオを録ってきました。金先生に心から深く心酔いたしております。言葉もないくらいに胸がいっぱいになりました。|主婦
■子供2人を甘やかして育てた親として、一言一言、耳の痛いお言葉でした。反省させられることばかりです。厳しく育てる大切さを痛感しました。|会社員
■大変よかった。(男の子の育て方で)|主婦
■日常の実体験に基づくお話が、示唆に富んでいてよかったと思います。|会社員
■力があり、気合いが入る。修身を復活したいと思います。|他
■力強い、厳しく世の中、人生を見つめ、指導されていることに感動、感銘いたしました。美齢節がいつまでも健在であることを祈っております。|公務員
■私は社会人2年目となり、いまだ仕事とどう向き合っていくかわかりませんでした。それに、仕事も遅く、自分を自己嫌悪も落ち入りそうでしたが、美齢さんのお話を伺い、少し仕事の向き合い方が1つ分かった気がしました。これからは機会と反射を忘れず仕事をしていこうと思います。|他
■すばらしい講演会でした。元気をいただき、日本国のためにお役に立てるよう頑張りたいと思います。|主婦
■とても素晴らしく、あっという間でした。次回も機会があればまたお会いして聞かせてください。|主婦
■非常に楽しく、ビジネスのことに関しても非常に参考になりました。また、どこかで講演会があれば参加してみます。ありがとうございました。|会社員
■TVだけの方の講演を実際に聞き、すごくよい話をきかせていただき、日本のために小さなことでも何かしらしたいと思いました。|会社員
■子育て支援をしておりますが、これから10年後の日本はどうなるかと思う時があります。学校のゆとり教育の母親たちが子育てをして、子供によい、悪いが教えていません。母親教育を昔に戻したいです。|主婦
■外国の人から見る日本に面白味を感じました。|主婦
■笑いもあり、大切なことも盛りだくさんお話くださり、この場に来れてよかったです。ありがとうございました。|小学校教師
■歯に衣着せぬ辛口トークに胸のすく思いでした。とても良かったです。ありがとうございました。|主婦
■大変感動しました。金美齢さんを尊敬します。|会社員
■昔の江戸っ子のような歯切れのよいスピーチに元気をもらいました。|他
■楽しく先生の話に聞き入りました。|他
■自分が思っていた不安の解決を言葉にしてくださった。子供には世の中は理不尽で、それに耐えるように育っていくように接します。|主婦
■自分自身も自立しなければいけないが、国も自立できるよう、若い方々を教育していかなければならない。|他
■現在の日本人の心に勇気をくださった。ありがとう。|主婦
■とてもわかりやすかったです。|公務員(教師)
■世の中が緩い方向へ向かっていると感じています。金先生のご講話、とても勉強になりました。ありがとうございました。|公務員(教師)
■とても勉強になりました。自分の身の丈を知った上で、何を準備するべきかを知り、自立した日本人になることが大切だと感じました。|会社員
■いざという時に起こる、教養、納税のための労働を支える体力、学問、子供を甘やかさない。ごもっとも、ありがとうございました。|大学法人職員
■金美齢氏の講演会の帰り道はなぜか早歩きになる。|他
■すべてに納得です。日頃思っていることを確信しました。しっかり生きていきます。ありがとうございました。|他
■息子2人も育てている身において、とても参考になりました。ありがとうございました。元気をいただきました。|会社員
■非常に多くのことを学ばせていただきました。充実した90分でした。ありがとうございました。|会社員
■もう少し深く掘り下げたお話も聞きたかったです。|幼稚園教員
■金さんのお話、テンポよく痛快な語りで、内容もとても参考になりました。と同時に、現実的には困難なテーマでもあるなと感じました。この度はありがとうございました。|他
■身につまされました。大変有意義で、ためになりました。ありがとうございました。|主婦
■金先生はかっこいいです!!|自営業

■納税者を育てる必要性、強く感じています。税金の作文が夏休みの宿題になっている中学生は、毎年何を書けばよいかさっぱりわからないと言います。学校で税金についてほとんど何も学んでいないからです。むしろ親の影響、マスコミの影響で、税金を払うのはもったいないという意識さえあります強い危機感を覚えます。金先生のお言葉を少しでも多くの子供達に伝え、教育に励みたいと思います。|塾講師
■子育て中の母です。待機児童問題で仕事を辞めざるを得ませんでした。長男が小2でゲームより外遊び、特に野球好きなのは良いのですが、異常なほどの阪神タイガース好きで学習時の集中力がないのが悩んでおりました。今日の先生のお話を伺い、何事も経験という言葉、知力、体力、精神力には目からうろこでした。野球を通して人とのつながり、チームメイトとの思いやりの心を育んでくれ、プレイにも集中し、体力もつけてくれれば一人前の納税者となって生きてくれると願っています。学習の集中力は時間の管理を本人、親で協力していき、強く立派な人様|他
■大変高齢にも関わらずに元気で活動されており、日本人としてしっかりと自覚をもって日々生活し、後世に伝えていく教育を行うことが必要との認識について感銘を受けました。|会社員

金美齢プロフィール

評論家・JET日本語学校理事長・前台湾総統府国策顧問
1934年台湾・台北にて出生。59年に留学生として来日し、71年早稲田大学大学院文学研究科博士課程終了。ケンブリッジ大学客員研究員などを経て、88年から2000年まで柴永国際学園JET日本語学校校長を務め、現在は理事長。また、評論家として各種メディアにおいて活躍している。

主催・お問い合わせ

※こちらのイベントは終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございました。
一般財団法人 田部井教育振興会  TEL.06-6241-0087

友の会会員募集中財団主催行事(年2回の著名人による
講演会、年1回のリサイタル その他)
を友の会の皆様にはご案内、特別価格
にてご利用いただけます。
ご登録は無料です。
年会費も不要です。
友の会申込フォーム


財団概要
■名称
一般財団法人田部井教育振興会
■事務所所在地
大阪市中央区久太郎町3丁目4番30号
船場グランドビル(株式会社関塾内)
■法人成立年月日
平成2年3月30日
■目的等
幼児から高齢者まで広く国民の文化、スポーツ及び学習の機会を提供するとともに、将来を担う若者の教育機会を経済的側面から支援することにより、生涯学習を推進し、人材育成や自己教育に寄与することを目的としております。
■事業
(1)講演会・セミナー・フォーラム・コンサート等の開催
(2)教育研修・調査研究
(3)第1号に付随する事業
(4)その他この法人の目的を達成するために必要な事業