平成27年度 一般財団法人田部井教育振興会主催 講演会
『私にとっての真の先生』 橋本五郎氏講演会
(読売新聞特別編集委員)
『私にとっての真の先生』 橋本五郎氏講演会
日 時: 平成27年3月14日 14:00~15:30 (開場13:00)
場 所: 国際会議ホール
大阪市中央区本町橋2 番8 号 大阪商工会議所7 階
主 催: 一般財団法人 田部井教育振興会
協 賛: 株式会社 関塾

参加者の皆様よりご感想をいただきました。
  • 母の教えと心、私も同感いたしました。今関わっている中学生たちにもわかってほしい。|主婦
  • 忘れかけそうだった大切なことを思い出させてくれました。ありがとう。|他
  • 教師という職業のすばらしさ、大切さを改めて感じました。すべての子どもに母親がおり、自分にも母親がいる。そのことに感謝して、指導していこうと思いました。|教師
  • 真の政治家の心を持った人柄が伝わりました。ほんとうに宮沢賢治を思い出しました。今日本に、大都会生まれ、育ちの方々に政治を任してよいのでしょうか。|他
  • 大変によかったです。心にズシンとこたえました。|他
  • 今、なくなってしまった親子のきずなが解りやすく話されて良かったと思います。|他
  • とても参考になった。私も同感です。|他
  • テレビと違う橋本さんの主張が伝わってきました。じっくりと聞かせた事とジョークを交えたトークのしゃべり方を区別して、話術も素晴らしく年齢の厚みも感じました。|他
  • すばらしい、感動しました。再度お聞きしたい。|他
  • 私と同じ年齢の講師の先生の人生のひとコマ、生きた時代状況を聞かせていただきました。実直な人柄、ガッツな生き方が伝わってきました。ありがとうございました。|他
  • この度、息子の大学受験を終え、学力重視の教育をすることが1番なのか、真の先生とは何か、と考えていたところ、ちょうど今日の講演でしたので大変感激しました。汝、何のためにそこにありや…。私自身も答えられる日々を過ごすために日々アンテナを張り、自問自答していきたい。|主婦
  • 私にも同じようなことがあり、再認識しております。|会社員
  • 大変有意義で勉強になる講演でした。先生は論界の雄なる方。何時も先生の執筆機会でお目にかかっています。本日も3/14読売朝刊の「五郎ワールド」で先生の記事を見る機会を得て本日の講演に参じました。大変聴き応えのあるお話をありがとうございました。|他
  • 本日の橋本さんの流暢な語り方は、すばらしかったです。お母さんへの思いが大きなのはわかりました。がしかし、お父さんもご立派だった筈です。お父さんの内容がないのが…。橋本さんは娘さんがお二人とのこと。娘さんもお母さんと言われることでしょう。私は父が立派で思いが大きいです。|主婦
  • 年齢層が高くて少しびっくりしましたが、大変楽しく、タメになる講演会でした。|会社員
  • 有意義な時間を味わうことができて感謝しています。身近なことから、地域から…、身に染みました。近日、母を亡くして、しみじみと今日の講演心に染み入りました。|主婦
  • 大変良かった。感動した。|他
  • なかなかしゃべくりうまいです。良かったです。また聞きたいです。|他
  • 人生で真の先生に出会うことが大切。病は人を大きく変える。心への教育が大事。|主婦
  • 大変良かったです。ジーンと心に響きました。|主婦
  • 大変心に響く内容でした。|他
  • 心の意義、十分有り。|会社員
  • お母様の話、子供を育てながら仕事を続けてこられて一生をまっとうなさった話に感動をしました。|他
  • 受講して想うこと。小生にとっての真の先生は、はたして居た、居なかった。今迄の人生の歩みを振り返ってみたい。|他
  • 貴重なお話、メリハリのある講演、大変心の健康になった気がします。有り難く拝聴させていただきました。|他
  • 感動しました。|他
  • 私ら年配のものより若い人に聞かせたい。|他
  • 橋本五郎先生、素晴らしいお話ありがとうございました。感動しました!これからの人生に教訓にしたいです。|主婦
  • 日本へのメッセージ、自立せよと思いが伝わった。|他
  • お母さんの話、涙が出ました。|主婦
  • 1時間半、立ったままでの講演ありがとうございました。橋本五郎氏の「心」を知ることができました。|他
  • 小生の思いと同じ思いで感動と自信を持ちました。「日本人の心」「母の力」「先生の力」一生のうちで必ずある分岐点での「一期一会」大切にしたいものです。|会社員
  • 共感を覚える良いお話を聞けて良かったです。|主婦
  • 分りやすく大変感動しました。このような話はもっと若い人に聞いてほしい。|他
  • 橋本氏の母に対する思い、“こころ”の大切さが熱く伝わってきた。|会社員
  • 大変勉強になりました。3人の先生、高校の校長先生、主治医の先生、そしてお母上とのこと。とてもわかりやすく、同じ68才でもありまして、母親も橋本五郎先生と同じように6人の子どもを育ててくれました。感謝の心で一杯です。|他
  • ユーモアもたっぷり有り、楽しい講演でした。|会社員
  • 来年もお願いします。|他
  • 私も小学校の先生(1年生)を真の先生と尊敬しています。言葉づかい、行儀等、いろいろ教えてもらいました。|他
  • テレビで見ている方を実際に見れてとてもよかったです。話もわかりやすかったです。|主婦
  • ナミダが出ました。カンゲキ|。自営業
  • 「福祉は心である」を大事にする。老人に一言かけるのが福祉と思う。政治家はその様な世の中にすべきである。|他
  • 非常にわかりやすく、話がうまくて聞きやすかった。|主婦
  • 感動した。|他
  • 私は先生と同じ昭和21年生まれで、話の内容は十分理解できました。私も父より母の方が人生の先生でしたが、最期を看取れなかった事が残念で夢の中に母を探す日もあります。|他
  • 感情のこもった橋本先生の話に感銘を受けました。久々に胸にこみ上げるものを感じる機会を得ました。出席して大変良かったと思っています。感謝。|他
  • 雪深い秋田で待つ母を思う心情がわかり、感動しました。|自営業
  • 途中、泣けて泣けて感動しました。来てよかったです。ありがとうございました。|主婦
  • テレビで見た方のイメージが違う。でも良かった。ありがとうございました。|主婦
  • 母親の話、なつかしく母を思い出した。「なまはげ」の話が出ました。母からも聞かされていた。五郎さんと私の母は同郷、同年代とても親しみやすく懐かしいお話しでした。身近な人を大切にすること。自分も親としてよい親になりたい。|主婦
  • 経済一辺倒になっている今の政治は確かに疑問ありです。|会社員
  • 「信じていれば必ず神様はきいてくれる」という母親の言葉を熱く語られたこと。「子供に悔いを残させたくない」そのお母様の願いを真っ直ぐに受け止め、私たちに語りかけられた言葉の数々はこれからも心に残ることと思います。このような機会を与えていただいたことを感謝しております。ありがとうございました。|他
  • 色々と大変勉強になりました。特にお母さんのお話しには感動しました。|自営業
  • 読売の橋本さんはあるパネラーの一人として発言を聞いたことがありますが、その時は特に印象に残らなかったが今日の話はすばらしい。さすがは読売№1の記者。読売も読んでみよう。|他
  • ありがとうございました。大切なのは心、気づきがありました。|教師
  • 橋本先生の人となりを知れて大変有意義でした。書物等は数多く読ませていただいております。|他
  • 心が伝わってくる講演会でした。|会社員
  • 本当に素晴らしいお話ありがとうございました。教育とは、愛とは何か。心にしみるよい話の数々でした。感謝いたします。|他
  • 五郎ワールドをずっと楽しみに読んでいます。政治に疎い私でも、橋本氏のやさしいコトバでよくわかります。今日は実際に講演を聞いて、新聞の文字がより一層私の心の中に入りました。今日は思い切って参加できて良かったです。橋本氏の文章をこれからも楽しみにしています。ありがとうございました。|主婦
  • 橋本先生のお母様からの感化は大変大きかったのを感じました。また中学時代の校長先生のお話も同感です。これから余生の人生を生きていきますが大いに参考にさせていただきます。本日はどうもありがとうございました。|他
  • 本音の話が聞けたと感じています。楽しい90分でした。|他
  • 橋本先生のふるさとへ、図書館へぜひとも訪れてみたく思いました。|主婦
  • 60年間いろんな先生のお世話になったことを思い起こしました。|公務員
  • 楽しく、すばらしい話を聞けてよかったです。|会社員
  • 今後、教職の道に進んでいくにあたり、とても大切なことを聞かせていただいたと思います。人と向き合う姿勢、大人相手ではなく子どもに対して自分はどうなのかと自問自答しました。子どもたちに恥じない大人でありたいと思いました。ありがとうございました。|教師
  • おもしろかったです。|教師
  • コラム等々で対談記事を楽しみにしています。お体が良くなって、ますます大事にしてください。先の読売新聞で申し込みました。「よみうり倶楽部」早速の出席案内がきましたので本日楽しく講演会に参加させていただきました。ありがとうございます。先生のお体を大切にしてください。|他
  • すばらしく、よかったです。久しぶりに感動しました。ありがとうございました。|自営業
  • 有意義でした。ありがとうございました。|会社員
  • 橋本五郎さんのファンですので、今日はとても楽しみに参りました。話もとても面白く、ますますファンになりました。声が大きくて、とても良かったです。|会社員
  • とても良かったです。お母さんの話が特に感動しました。秋田の図書館にぜひ行きたいです。|主婦
  • 読売新聞で橋本五郎先生のコラムを拝見して、いつも文章を読ませていただいていました。とても興味あるコラムで、今回直に先生にお会いでき光栄でした。お話も面白く、大変参考になりました。また次回の講演楽しみにしています。|主婦
  • 最近の世相を思うに、家庭の大切さ、親の生きる姿勢がいかに大切かを改めて思いました。その点では、自分自身も愛情をもって本当に私自身をいつも心にかけて育ててもらったことに感謝しています。|主婦
  • 真の先生として3人の方をあげられ、非常にバランスのとれた講演でした。やはり“母の力は偉大なり”これに尽きるなと改めて思いました。|主婦
  • 五郎先生にとって真の先生はお母さんの生き様とのお話で、もらい泣きする思いです。私も母として頑張ります。よかったです。|主婦
  • 橋本節で十分楽しませて頂きました。政治記者としての話ではなく、人間として正直な方だと思いました。ありがとうございました。|他
  • 橋本五郎氏の人間は心ということを体験を通じて話され、とても感動的でした。いつも誠実に話される姿が好感持てる。とても大好きなコメンテイターです。これからの自分の生き方の参考になり、有意義でありました。|他
  • 母の愛、人間の愛、地球への愛につながる優しさを感じた。楽しみにしていました。|他
  • 橋本五郎先生のお人柄が勉強になりました。感謝!|他
  • いつも選挙前に、そして選挙後に紙面に載る橋本氏の欄を拝読し、今日をたのしみにしていました。是非次回も拝聴したく思います。|主婦
  • 楽しいお話をユーモアたっぷりに話され、楽しい時間でした。1つ1つ自分に置きかえてきちんと生きなくてはと思いなおしています。|他
  • 教育の難しさは自分を知ることの難しさであることを痛感する。感動と感謝の貴重な時間をいただきありがとうございました。|他
  • いつもの五郎節を聞かせてもらった。「ペンは剣よりも強し」を貫いてもらいたい。合掌。|他
  • お話に共感できることばかりで有意義でした。|主婦
  • 大変わかりやすい講演でした。笑いも多かったが、すごい中味のある話でした。|他
  • 大変すばらしい講演でした。ありがとうございました。|他
  • またもう一度講演を聞きたいです。|他
  • とても感動しました。本当にありがとうございました。くれぐれもお体を大切にしてください。|主婦
  • 本当にいい講演会でした。心の大切さを痛感しました。ありがとうございました。|他
  • 本日は本当に有意義なお話ありがとう。|自営業
  • 感動しました。何度も涙が出ました。|他 講演会の感想抜粋(3)
  • 橋本さんが今より16kg体重が多かった頃から大のファンです。母上を思う心は私も同じだと思います。私が38才の時、主人に死別して働き始めました。当時8才、12才の娘のしつけ、教育すべてに手助けしてくれました。先生のお話を聞けて本当に嬉しい一日でした。|主婦
  • すばらしい講演会でありました。ありがとうございました。母に会いに行きます。|他
  • 私も橋本様と同じ学年、同じ年に母を亡くしました。私の母も生保の外交員をし、足を棒にして働いていました。中学の時は友人の家に来ていく服がなく、一晩徹夜してワンピースを作ってくれました。母を思い出し、泣けて仕方なかったです。他にもいいお話しでしたのに…。ありがとうございました。|主婦
  • どんなお話が聴けるのかすごく楽しみにしていました。面白可笑しく話してくださり、楽しかったです。感謝の心、自主自律、人を大切にする心…。心を大切にしていくことが大切ですね。ありがとうございました。|会社員
  • 自分の生き様を元にして、人としての在り方を話されたのがよかった。声の使い分けで話し方もよかった。|主婦
  • 感動いたしました。|会社員
  • 普段の生き方、あり方について考えさせられる。政治とは心だ、同感です。自分の父母について改めて考えさせられます。自分の先生について考えてみたいです。|公務員
  • 大変勉強になりました。ありがとうございました。|他
  • 読売新聞の橋本五郎さんのコラムを拝読しており、今回応募させていただきました。心にしみ入る内容で、大変感動しました。お母様の教えを忘れずに私も明日から子育てに頑張っていこうと前を向いていきます。ありがとうございました。|主婦
  • おふくろの話、大変よかった。自分の苦労した母が思い出した。|自営業
  • 非常に良かった。感銘を受けた。|他
  • 感動しました。ありがとうございました。|会社員
  • 橋本五郎先生の心を見た感じがします。地方創生は、地方自治体の心の政治力にありと強く感じます。|他
  • とてもすばらしい講演でした。母親のお話は地方創生の問題とからめて日本の将来のことを考えさせられました。|他
  • 橋本先生の闘病生活での入院時は、私も脳卒中での入院生活がダブりました。依願退職後は話を聞く機会が少なく、地元でも常に出席し講和を聞かせていただいています。特に話の構成と話し方を参考にしたいと思っています。当先生はテレビ等の話し方はおとなしくちょっと迫力がないかなとあまり期待していませんでしたが、さすがですね。迫力満点で大変参考になりました。大ファンになります。|他
  • わかりやすい、素晴らしい内容でした。|主婦
  • 久しぶりに心の通った、魂が揺り動かされる教育論、家族愛に触れ、幸せになれた。感謝。|会社員
  • 私にとっての真の先生は、①高校の校長先生、②胃癌手術を成功してくた医師、③母でした。こんなすばらしい人に出会うことができた橋本五郎さんは彼自身の人徳でもあるし、天に感謝するべきだと思います。印象に残った言葉は、他人の悪いことを言わずに良いところを話すようにする、でした。|他
  • 私立で20年非常勤をし、3年前から公立で教諭をしています。若かりし頃、採用試験がなく(正確にはありましたが募集がなく)、公立に40代がいないのはわかっているつもりではいましたが、20代30代が注意する者、教える者もろくにいない中、生徒・子供たちの上にお山の大将のように君臨する姿を愕然として見ています。今日はそれらを打開する道が何かないかと思い参加させていただきました。|教師
  • 明快な話しぶりはテレビで見ている通りでした。特に教育に関心があるので興味深いものでした。今も教育関係の仕事に就いていますが、残された人生の過ごし方をもう一度見つめ直したいと思いました。とても発奮させられ、目を覚まされました。|他
  • よく通る声で、ご自身の意外な面を紹介しながら深く納得させられた。泣かせること、笑わせること、聞かせる話でした。|他
  • 大変印象に残る講演であった。心が洗われる思いだ。ありがとうございました。|教師
  • 感動させられる内容であった。3人の先生それぞれによき主張があり、良い内容でした。|他
  • 内容が充分理解できた。|他
  • おもしろかった。このような催しをもっと頻繁に開催してほしい。|他
  • 一番の「真の先生」は、はやり「母」を思い出しました(私にとりましても)。期待しておりました以上の感銘を受けました。|他
  • 参考になる話を聞くことができた。|会社員
  • 政治の話も少しは聞きたかった。|会社員
  • テレビで拝見させていただいている橋本五郎先生そのものの内容で、大変感銘いたしました。今後もぜひ橋本先生の講演を予定していただきたいと思います。|会社員
  • 御両親、特におふくろさんへの感謝の念を忘れない気持ちが大事なことが良くわかりました。感激です。ありがとう。|他
  • 人生の楽しみ方の一つの解を聞いた気がする。毎日を真剣に生きていこうという思いを強くした。|会社員
  • 非常に感銘をうけました。子供が小さい頃に聞いておきたかった内容でした。|公務員
  • 母に会いたくなりました。|会社員
橋本五郎氏 プロフィール & 著書
◇◇プロフィール◇◇
昭和21年12月29日
秋田県琴丘町(現三種町)生まれ
昭和45年03月
慶応義塾大学法学部政治学科卒業
昭和45年04月
読売新聞入社
平成16年
東京大学経営協議会委員(平成18年3月まで)
平成17年
NHK 中央放送番組審議会委員(平成21年2月まで)
平成18年12月
読売新聞特別編集委員(~現在)
平成26年04月
日本記者クラブ賞受賞
◇◇著書◇◇
  • 総理の覚悟 / 中公新書ラクレ
  • 新聞の力 / 労働調査会
  • 総理の器量 / 中公新書ラクレ
  • 「二回半」読む / 藤原書店
  • 範は歴史にあり / 藤原書店
  • 橋本五郎の「どうなる日本!」-政治・経済ここがポイント / 弘文堂
  • *公安審査委員会委員
  • *読売テレビ「ウェークアップ!ぷらす」コメンテーター
  • *読売テレビ「情報ライブミヤネ屋」コメンテーター
  • *ABS 秋田放送「五郎が斬る!」
主催・お問い合わせ
ご応募の受付は終了いたしました。

主 催/一般財団法人田部井教育振興会

【お問合せ】
TEL.06-6241-0087 FAX.06-6241-0125 
http://www.tabei-era.jp


一般財団法人 田部井教育振興会  TEL.06-6241-0087

丸三株式会社 どりむ社 不二グラフィック株式会社 関塾出版文化社 育伸社
友の会会員募集中財団主催行事(年2回の著名人による
講演会、年1回のリサイタル その他)
を友の会の皆様にはご案内、特別価格
にてご利用いただけます。
ご登録は無料です。
年会費も不要です。
友の会申込フォーム


財団概要
■名称
一般財団法人田部井教育振興会
■事務所所在地
大阪市中央区久太郎町3丁目4番30号
船場グランドビル(株式会社関塾内)
■法人成立年月日
平成2年3月30日
■目的等
幼児から高齢者まで広く国民の文化、スポーツ及び学習の機会を提供するとともに、将来を担う若者の教育機会を経済的側面から支援することにより、生涯学習を推進し、人材育成や自己教育に寄与することを目的としております。
■事業
(1)講演会・セミナー・フォーラム・コンサート等の開催
(2)教育研修・調査研究
(3)第1号に付随する事業
(4)その他この法人の目的を達成するために必要な事業